多くの噂はあれど地図にも載らず、存在するかどうかもわからない村。
杉沢村、下多島村、巨頭オ・・・
昨今の都市伝説では定番となったネタではありますが、今回はちょっと趣向を変えて、
存在しているのに事情があって地図に載らなかった町や、
存在しないはずなのに地図に載ってしまった町、
架空の町だったのに実在することになってしまった町など、少し変わった町を紹介したいと思います。
実在していた『地図にない都市』
トムスク-7
ロシアのトムスク州にある
セヴェルスクという町は、かつて『トムスク-7』と呼ばれ、地図に載っておらず、その存在さえも知られていませんでした。
このトムスク7が広く知られるようになったのは1993年、ある工場にあったタンクの爆発が原因です。
この爆発では放射性物質が放出されました。
そう、この町には1950年頃から、
世界初の核兵器工場を含む軍事工場が建設されていたのです。そのため、秘密都市として地図に載らなかったのです。
続きはこちら
不思議グッズはこちら